こんにちは!京都府京都市伏見区に拠点を置き、京都府南部や大阪府を中心に土木工事や下水道工事、造成工事などを請け負っている小田建設です。
土木工事関連で求職中の方の中には、土木工事の仕事内容を知りたい方も多いのではないでしょうか?
今回のコラムでは、土木工事業界で働く前に知っておきたい土木工事の仕事内容についてご紹介します。

土木工事とは

土木工事
土木工事は私たちの生活を快適にしたり、安全を守ったりするために欠かせない工事です。
また、一般的な枠組みにおいて、土木工事は建物以外の建設工事を指します。
木材・石・土・砂利などを使って整備をしたり、橋や道路などをつくったりします。
弊社では、建物や戸建て住宅を建設する前に土地を整える造成工事や、土砂崩れを防止するための擁壁をつくる工事などに対応可能です。
また現場によって異なりますが、案件によっては下水道工事を土木工事と呼ぶこともあります。
災害時に人々を守ったり、災害後に崩壊した設備を修理したりする業務も含まれているので、大きな責任感とやりがいのある仕事です。

現場監督も目指せる

土木工事の求人は未経験者から応募できることも多いですが、努力次第では現場監督を目指せます。
土木工事は常に高い需要がある業界であるため、長期的に働きたいと考えている方は、ぜひ現場監督を目指してキャリアアップしてみてください!
未経験の方はまず現場経験を積むところから始めていき、将来的には業務に必要な重機の免許や土木施工管理技士の資格取得を目指していきましょう。

【求人】小田建設では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペン
小田建設では、土木工事や造成工事などの現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です!
18歳以上で普通自動車免許を所持している方であればご応募いただけますので、未経験者の方もぜひご検討ください。
雇用形態は正社員・アルバイトの2種類がございますので、ご自身の生活スタイルに合わせてお選びいただけます。
弊社の業務内容に興味を持っていただけましたら、ぜひ採用情報ページのメールフォームからご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


京都市伏見区で戸建て住宅の造成工事は小田建設
現在、業務拡大につき新たな土木作業員を募集中です!
〒612-8495 京都府京都市伏見区久我森の宮町7−93
TEL:075-932-8353  FAX:075-932-8355